商品レシピ
recipe

ふきのとうの塩こうじふきじゃが

塩こうじ 2017.10.24


春も深まる季節、もう春の味わい『ふきのとう』もふきみそや天ぷらでたくさん楽しみました♪という方も多いかもしれませんね。でも、、まだふきのとうはあるし、なにか他のお料理はできないかな?そんな時にお試しいただきたいこのレシピ!シンプルですが、塩こうじのまろやかな塩味とジャガイモがぴったりよく合いますよ。^^

【材料】(2人前)
・じゃがいも・・・3個
・ふきのとう・・・5~6個
・鷹の爪・・・1/2本
・サラダ油・・・大さじ2
・塩こうじ・・・大さじ1(米糀たれ使用
・みりん・・・小さじ1/2

【作り方】
1、じゃがいもの皮を剥き、軽く水にくぐらせ器に入れてラップをする。そのまま電子レンジで5分加熱する。

2、ふきのとうは水につけてアク抜きをする。しばらく水につけておいたものを細かく刻み、鷹の爪を入れて熱した油で炒める。ふきのとうは刻むとすぐ変色してくるので、刻んだらすぐ炒める。
苦味を抑えたい場合は、刻む前に花の部分を取り除く。(今回少し苦味がほしくて半分くらい花をつけたまま刻んだ。)


 

3、全体に火が通ったら最後に塩こうじとみりんを加え、軽くあわせて火をとめる。

4、レンジにかけたジャガイモを、熱いうちにフォークなどでつぶす。少し固まりが残るくらいがちょうどよい。

5、じゃがいもにいためたふきのとうを合わせる。


 

6、器にもっていただきます。

〈POINT〉
シンプルなレシピなので、決め手はじゃがいもの甘味です。
個人的にはキタアカリも好きな品種ですが、
ぜひ八百屋さんでその時期とれるもっとも甘味のあるおすすめの品種を教えてもらってくださいね。

使用した商品はこちら

越後の塩こうじ 米糀たれ
新潟県産コシヒカリ米を使用した、越後の塩こうじは、酵素が活きているので、肉や魚を漬け込むと柔らかくなり旨味が増します。野菜の簡単こうじ漬けの素にもご利用いただけます。
詳細をみる